武蔵野大学同窓会 むらさき会

トップページ > 支部会活動 > 東京支部会 開催のご報告

東京支部会 開催のご報告

支部会活動 2023.12.01

 10月7日に東京東支部・西支部合同の東京支部会として、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部長の伊藤羊一先生をお招きし講演会を開催いたしました。

 本講演会は、むらさき会本部のお力もお借りしながら4月より準備をスタートして参りました。本部や大学側のお力添えもあり伊藤先生に講演会講師をご依頼する運びとなり、5月には本部役員の方々と私で伊藤先生の研究室にお伺いして講演会のご依頼をさせて頂き、ご快諾を頂けました。この訪問では、講演会のお打ち合わせ以外にも先生の就職活動のお話(インターネットで検索すると大変面白いお話が出てきますのでぜひ検索してみて下さい)や民間企業時代のお話、アントレプレナーシップ学部設立時の西本学長とのやり取りなどをユーモアを交えてお話を頂き、伊藤先生であれば多くの会員の方に楽しんで頂ける支部会・講演会が開催できるとの確信を持ちました。

 今回の支部会では、新たな取り組みとして東京の地域支部の認知度の向上を目的に会の参加枠を広げ、むらさき会の会員の方だけでなく在学生や一般の方なども参加できる形での会とさせて頂きました。参加者の集客に苦戦をする場面もありましたが本部役員の方々や大学の広報課などのご協力も得ながら、SNS等での告知も実施しその結果51名の方にご参加頂きました。

 講演会当日は、天気もよく摩耶祭の開催日だったこともあってか参加申し込みを頂いていた方や当日参加の方など多くの方にご参加を頂き、伊藤先生に誰でもできる!コミュニケーションの極意〜大切なエッセンスを凝縮してお届け〜の演題にてお話を頂きました。仕事や日常生活で活かせるコミュニケーションのコツをわかりやすく解説頂き、多くの方が明日からでも活かせるまさにコミュニケーションの極意を学ことの出来たイベントとなり、盛況のうちに終了となりました。

 今回の支部会開催に当たっては、私の至らない点も多くの会員の皆様や本部役員の方々、大学当局の方々に無理なご依頼やご迷惑をおかけしてしまう場面も多々ありましたが、関係者の皆様のご尽力により無事に会を実行することが出来ました。関係各位にお礼を述べさせて頂き、こちらのご報告の締めの言葉とさせて頂きます。ご協力ありがとうございました。

東京西支部長 高山拓真

令和5年10月7日(土)同窓会館(9号館)2階大会議室にて
右より、講演中の伊藤羊一先生・玉虫東京東支部長・高山東京西支部長
コミュニケーションの極意を講演される伊藤羊一先生

最近のお知らせ

お知らせのカテゴリー

開室スケジュール

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
10:00~17:00